2020年6月5日 本宮川・江ノ口川 魚大量死

令和2年6月5日、午後2:30~?
本宮川・江ノ口川の小魚が全滅する事件?事故?が発生しました!

6月5日 15:00~本宮川の状況


 

6月5日 16:30~江ノ口川 高知学園前の状況

江ノ口川は、高知県の管轄の為、高知県 土木課の方が、現地に到着されていました。江ノ口川では、いかたつ橋付近まで、鯉以外はすべて死滅。

江ノ口川の魚の死骸の多さは、江ノ口川の魚の死骸と本宮川から流された魚の死骸が合わさったものと考えられます。

 

死んだ魚の数

本宮川と江ノ口川で死んだ魚の数は、合わせて数千匹と思われます。

時系列

●本宮町西のIさんが、14:20頃本宮川を見ながらイオン高知旭町店にむけて歩く。本宮神社付近には、魚が生きて泳いでいた。

本宮橋から少し上流に魚の死骸があった。本宮橋から10メートルくらい上流のいつもたくさん魚が泳いでいる場所に、魚が一匹も居なかった。

 

●14:30頃、通行人の方から高知市に本宮川で魚が大量に死んでいると通報

●15:00 当サイト管理人が高知市環境政策課に電話

すると、14:30くらいに一般の方から連絡があり、
高知市環境 保全課が本宮川の水と魚の死骸を持ち帰って
調査する事になっているとの事。

 

●15:10 旭小学校前 本宮橋から少し上流を調査
上流には、魚の姿ナシ

 

本宮橋から下流にハヤ・オイカワ・カマツカなど
あちこちに散乱して全滅の様相。

 

15:20 地域の方々に本宮川の魚大量死を知らせる

15:30  高知新聞社に電話して取材依頼する

15:30頃から高知市河川水路課の職員による、魚の死骸の回収始 まる。

 

15:45分ごろから、高知新聞記者さんイオン旭町店裏
本宮川に到着 取材。

 

ちょうど旭小学校の小学生の下校と重なり、小学生多数、魚がたくさん死んでいると驚き、悲しむ。

地域住民 多数 何事か?と驚き、本宮川の魚がすべて死滅している事にショックを受ける。

旭小学校のプールの掃除は いつ?どのように?

●6月8日 午前 旭小学校の教頭先生に確認しました。

●旭小学校のプールの水を抜いたのは、
6月2日(火)/3日(水)/4日(木)の3日間にわけて、徐々に水を抜い た。抜いたあと、高圧洗浄機を使って掃除した。

●旭小学校のプールの水は、プール西の水路に流れ込み江ノ口川に流れる仕組み。

 

●旭小学校のプールの水は、本宮川に流れない。

●旭小学校のプールの水が流れ込む、江ノ口川流域(長尾山東 付近では、魚は死んでいない)